忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多くの人が10代のうちに、遅くとも20歳そこそこで片をつけている問題にこの年までかかってしまった。
家族の問題。
でも去年から今年にかけて、もう片がついたんだと思う。問いは隅々まで洗い出され、なんというか結局は水に流されてしまった。

あらためて整理をしてみると、前に付き合っていた人はもうすぐ結婚してしまうし、大好きだった祖母と飼い犬は死んでしまった。家族の問題というのはつまり自分の問題で、いまから思えば僕はずっとアップアップしていたし、時間の流れにいつも遅れているような気がしていた。それもこれもすべては自分の考えの子供っぽさからくるものだと思うと、わざわざ書くこともはばかられるほどに情けないことだけど、すぎたことは仕方がないと諦めるしかない。ありえないほどの時間がかかってしまったことも。
ともかく「ど」がつくほどにパーソナルな問題を20年あまりかけて解決してみたら、愛すべきはずだったものはみんな思い出になっていたということだ。

でもとにかく追いついた。少し前を進んでいた時間に。今日部屋を模様替えしながら、そうなのだと気がついた。
そうしたら少しだけ、去っていく時間が惜しくなっている。
できるだけ見ていたいし、忘れたくないと思っている。
こういう気持ちでみんな写真撮ってるのか!?とようやく気づいた。(こういうところもつくづくアホっぽい。)28で気づくことではないはず。
ようやく本当に写真家になれた気がして、あらためて自分の写真を見たら、(これがまた驚きなんですが)なんというかすでにそういうことが写っていて、なんだかいろいろおかしな気持ちになっている。ドウシテシッテルノ!? みたいな。長い探検の果てに見つけた古代遺跡の一室で、原住民がカップラーメン食べてるみたいな気持ちと言いますか。

でも実際写真っていろいろな動機で撮るものだと思う。思い出を残そうと思って撮る人もいるし、純粋に記録として撮ることもある。可愛い子をあとでもう一度見たいとか、きれいな風景を写真にって思って撮ることもある。良い写真を撮るということ自体に価値を見出すこともある。撮る行為自体が楽しいということもある。それらは似ているようで感情としてはかなり違う。けれど、一枚の写真ということでみると、まあ結局そういうことすべてが写っているということなんだなぁと思う。見ている人の解釈でどうとでも取れるっていう意味かというと、僕はちょっとオカルティックなので、写真とはそういうものなのだ、という風に言ったほうが面白いと思うけれど、ま、そんなに違いはないかもね。

朝になったけれど、昨日少し寝すぎたので、このまま起きてようと思ってる。
思えば、すごく新しい気持ちになったときに、こうやって朝を迎えることが時々ある気がする。それはほんとうにすがすがしくて、素敵な朝(!)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだか、あたらしい朝って 
この、ふるやさんみたいなかんじがぴったり伝わりそうなきがしました

これからの 写真が・色いろがたのしみだ たのしみですね

模様替え、また違う楽しさを教わったよ
、ありがとう
ふみ 2012/04/28(Sat)01:27:03 編集
無題
ふみぽ~ん、コメントLOVE!!!!これからの写真はきっと期待できると思うよ、とか言って、またすぐ悩んで立ち止まっちゃうタイプだから・・・。
フルヤ 2012/04/28(Sat)23:52:52 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/31 mo]
[09/03 フルヤ]
[08/27 ふみ]
[04/28 フルヤ]
[04/28 ふみ]
最新記事
(12/17)
(11/01)
(10/13)
(10/03)
(10/01)
最新TB
プロフィール
HN:
ハクリヨクコ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]