忍者ブログ
ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の文章で逡巡することが大切なのかも、と書いたけれど、ツイッターでアジカンの後藤さんが、「いまは思うよりもともかく行動することが大事なのでは」と書いていて、それを読めばそうなのかもなぁとも思う。それほどに逡巡には強度がない。だって迷っているんだもん。
ただ言えることは、迷っている人は人は殺さない。でも逆に何も決めない。下手したら流されてしまう。胸をはって誇れるようなものではなさそう。さてどうしたものか?

僕は今日「悪」について考えてみたいんだけれど、その前に面倒くさい話をしなくてはいけない。これは人に話して伝わった確率0%だからすでにすごく気が重い。
それは、僕たちは本当に何かを決めているか?ということについてなんだけど、みなさんはどう思いますか? 基本的に僕たちは物事を決断して生きているということになっているけれど、僕はあるときよく考えてみて、もしかしてそうじゃないんじゃないかと思ったんです。(問題提起から我ながらやばさを感じる・・・)

たとえば今日この文章を書いていることも、僕はよしブログを書こう!と思って書き始めたわけだけど、「よしブログを書こう!と思おう!」と思ったわけではなくて、それは突き詰めれば、「よし、ブログを書こうと思おう!と思おう!」と思ったわけでは当然ないということで。思考の元の元をたどっていけば、僕らはおよそ無意識になにかを考えた気にさせられているとしか思えない・・・。さて、さぞ「まじこいつ何を言ってるんだ?」と思っていることと思いますが、ともかく僕らは本当になにかを考えるということができるんだろうか? 考えることというのは条件反射のような性質があって、考えることをあらかじめ“考えておくこと”はできないのでは?ということなんです。僕はこれを思いついた時、まじ大発見だ!と思った。そして、なんだ自分の失敗もなにもかも、僕のせいじゃないんだと思ってすごく救われた。

さて、それで「悪」について考えてみると、たとえば殺人を犯した人がいるとして、なぜその人は殺人を犯したんだろうかと考えると、その人のなかには人を殺すか殺さないかという選択肢があって、殺すを選んだということなんだと思う。けれど、なぜその選択肢を思いついたのか? その選択肢はどこからきたのか? きっとその人は、僕は将来人を殺すか殺さないかを考えるような人生を送ろうと思って生きてきたわけではなくて、ありときふと選択肢が目の前にあって、そして殺すほうを選んだんだと思う。ではやはりなぜその選択肢があったのだろうか? 人は自ら自分の思考をクリエイトすることができるのだろうか? もしできないとしたら、その人は本当に悪なのか? 僕はなぜ人を殺そうと思わないのか? 僕がその人とまったく同じ人生を歩んでいても、僕は人殺しをするような人間にはならないと言えるだろうか? もし仮にそれが言えないとするならば、(僕は言えないと思うけれど、)僕はたまたま殺人者ではなかったということでしかないのではないだろうか? そしてくじ引きをひくように、この社会には一定数のひずみがあって、だれかはたまたま人を殺してしまうのではないだろうか? だとしたら僕らは悪を憎めるのか? 僕らはなにか努力をして、悪を克服したのだろうか? 偶然ではなく必然だと言えるなにかがあるだろうか?

いじめの問題があって、どんな原因があれいじめをした側は絶対に許してはいけないとよく聞くけれど、僕はいじめをした人たちを憎めない。憎みたいけれど憎めない、それは僕かもしれなかったのだから。だって原因はかならずあって、原因がある以上、僕は憎めない。
反対の側に、いじめれて死を選ぶ人がいて、どんなにつらくても死を選んではいけないということもよく言われるけれど、辛くても死を選ばなかった人というのはそういう人であったということで、辛くて死を選んだという人は、やはり死を選んだ人なのだと思う。死を選ぶという可能性がある以上、やはり何割かは死を選ぶ人がいるんだと思う。その人たちはどういう人かなって思うと、僕はきっと繊細で世界は美しいと願っている人だと思う。理不尽な世界を受け入れられないような、ある意味頑固で優しい人だと思う。僕はその人にむかって死を選んだことはあなたの間違いですとは言えない。あなたのような人が生きていける世界でなくてごめんなさいとしか僕には言えない。

では、僕たちは「悪」についてどう考えなくてはいけないのだろうか? 仮に僕らが正しかったとしても、僕らの可能性として「悪」はあって、それはつまり「悪」は僕らだったのかもしれなくて、それについて僕らは考えなくていけないと思う。
だが許す。すごく憎い、許せない、だが許す、しかないと思う。

テレビを見ていると「許してはいけない」が主流のようだけど、「許すこと」についても考えてみたい。だって許すことができるのは被害者だけで、そこにはきっとすごく深いものがある。北朝鮮が核ミサイルを打って日本がなくなってしまった。中国が日本なんか足元にも及ばないくらい経済発展をとげて、日本は中国の属国のようになってしまった。無差別殺人によってあなたの家族が殺されてしまった。

だが許す。それってどういうことだろうか?

※とりあえず当初思っていたよりもずいぶん陰気臭い文章になって泣いてます。悲しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[12/31 mo]
[09/03 フルヤ]
[08/27 ふみ]
[04/28 フルヤ]
[04/28 ふみ]
最新記事
(12/17)
(11/01)
(10/13)
(10/03)
(10/01)
最新TB
プロフィール
HN:
ハクリヨクコ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]